スタッフブログ

Blog

新規里親登録研修(前期分)座学・演習終了。

活動

こんにちは。

 

里親支援センター「なでしこ」では、6月に3日間の新規里親登録研修(前期分)を実施しました。

全日程を通じてマスク・アルコール消毒・検温によるコロナウイルス感染防止策を講じ、雨が続き足元の悪い中、約20名前後の方が受講されました。

 

 

今回、施設見学と実習が中止となってしまったため、3日間座学のみという形になり受講者のみなさんはとても大変だったと思いますが、熱心に講義を聞かれ、質問もいくつか挙がっていました。

 

 

里親の体験談では、3名の先輩里親さんがお話をしてくれました。やはり、実際に活動されている方々の生の声を聞くことはなによりも参考になるようで、反響も大きかったです。

 

 

また、距離に注意しながらグループワークも実施しました。3日間の研修を通して、不安や期待に揺れ動きながらも自分やパートナーと向き合い、気持ちの整理をされていました。

 

 

 

なでしこでは、研修を通して里親さんと関わりを持っていくので、受講者の心の揺れに寄り添い「子どもを迎える」ということを一緒に考えていきます。どんな些細なことでも相談して頂けたら嬉しく思います。

 

 

 

後期分は11月に実施予定です。コロナウイルス流行の影響で予定が変更になる場合もありますのでご了承ください。研修に関しての質問・お問い合わせは、お電話または「なでしこお問い合わせフォーム」からご連絡をよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせフォームはこちら→http://wa-tukusi.jp/nadeshiko/contact/

研修日程はこちら→http://wa-tukusi.jp/nadeshiko/training/

>>

CONTACT US