スタッフブログ

Blog

新規里親登録研修(前期)終了

 

11月に4日間の新規里親登録研修(前期分)を実施いたしました。

今回の新規里親登録前研修では、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言、不要不急の外出自粛などの影響から、6月、8月と2度の延期を余儀なくされ、お申込みいただいていた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

11月は新型コロナウイルスの感染者も減り、無事に新規里親登録前研修(前期分)を開催することができました。

皆様にはマスクの着用、手指のアルコール消毒、受付での検温にご協力いただき、コロナウイルスへの感染防止策を講じ、約30名の方が受講されました。

 

 

今年度から座学が4日間となり、受講者のみなさんはとても大変だったかと思いますが、熱心に講義を聞いて下さり、講師の先生にもたくさんの質問が挙がっていました。

また、距離を保ちながらのグループワークも行いました。

 

里親体験談では、3名の先輩里親さんがお話をしてくださいました。

実際に活動されている里親さんの生の声を聞くことはなにより参考になり、心を打たれ、涙されている方もいました。「里親さんの話とてもよかったです」と言う声もたくさん聞かれ、反響が大きかったように思います。

 

この4日間の研修を通して、不安に思ったことや相談などありましたらいつでもご連絡お待ちしております。

 

 

今年度も施設見学は中止となりました。

実習につきましては順次個別で日程調整させていただきます。

<<

>>

CONTACT US